下取り車の点検です。この車、後付けのLEDフットランプが付いてます。しかし左右でLEDの点灯タイミングが違います。通常ドア連動なのでイグニッションを回さなくても点くはず。でも運転席側が点きません?

私は後付け品が付いてると必ず配線の取り回しを確認します。なぜなら、たまに素人同然のやっつけ仕事を目にするから。カーナビやドラレコの配線はパネル裏に隠れてしまうためゴマカシが効きます。

案の定この車もそうでした。取付けは業者に依頼されたそうです。しかし通常、配線同士の接続はハンダ付けもしくは分配コネクタを使います。でも数か所、銅線を手でひねって止めてるだけ?

しかも絶縁テープも剥がれショート寸前の箇所が幾つもありました。点灯タイミングの違いは、確認ミスで仕方ないかもしれません。しかし基本、配線の取り回しが雑な作業は他にも弊害をもたらします。

私は整備士でも電装屋でもないので生意気なこといえません。でも配線の引き直しで無駄な労力使いました。最後にダメ出しで、古いカーナビのGPSアンテナが撤去されず残ってました ^ ^;

 

↓↓にほんブログ村ランキング↓↓

https://car.blogmura.com/car_shop/ranking_out.html

 

↓↓↓人気ブログランキング↓↓↓

https://blog.with2.net/link/?2024198