1 2
日常を楽しむ <全ての記事> つまらぬ豆知識とプチ雑学

力作

 

イメージ 1

一度作ってみたかったハロウィンのジャックランタン。しかしカボチャにも色々な模様があるんですね。しかも花屋でカボチャを売ってるとは意外にも予想外でした

そもそもハロウィンとは中央アジアからヨーロッパに渡ったケルト人の祭りで、秋の収穫を祝い悪霊などを追い払う宗教的な行事だったそうです。

その後、アメリカへ広まり宗教的な意味合いはなくなり民間行事として定着。そして日本では東京ディズニーランドでハロウィーンを開催すると一気に認知度が広まりました

またハロウィンといえば、子供達が仮装してトリック・オア・トリート♪お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!と唱えながら家々を訪ね「Happy Halloween!」と答えてお菓子をもらうのが伝統です。

諸説ありますがキリスト教徒たちは11月2日を死者の日と定め、魂に捧げるケーキをもらいに村々を回り歩いたそうです。

そしてケーキと引き換えに亡くなった霊魂が天国に行ける様、祈りを捧げる約束をしたのが始まりみたいです。

それがアメリカに渡った際、誰もが楽しめるお祭りの要素が加わり、子供達が家々を回りお菓子をもらう形式になりました

そしてジャックランタンはカボチャを刻んで怖い顔を作り、悪霊を追い払うため玄関に置くのが風習とされてます。

また近年仮装の対象として扱われなくなったテーマもあり、顏の黒塗りなど人種的特徴を表現する事は差別的とされてます。

私はハロウィンに興味がないため、あえてそのルーツを探る事はありませんでした。しかし皆さんがお住まいの地域にも様々な祭りや伝統行事があると思います。

つまりルーツや風習を探ると一層楽しみや興味が深まるかもしれませんね ^ ^

イメージ 3

日常を楽しむ <全ての記事> 変わり種 仕事ネタ <全ての記事>

台風の土産物

イメージ 2

車業界では雪が降ると鈑金屋さんの売り上げが倍増します。なぜなら単純に事故が多発するからです。似たような話ですが台風の土産物はそれとは違い非常に厄介です。

実は昨年の台風で床上浸水の車を2台乾燥処理しました。そして今年も平穏を保つ事なくお客様から緊急要請が・・

どうやら先日の台風で運転席の足元に水が浸入したそうです。原因は枯葉やごみがフロントガラス下の排水口をふさぎ溢れた水がオーバーフローして室内に侵入したからです。

結局センターコンソールを分解して足元の断熱材を取り出し乾燥処理しました。しかし車の内装はとても複雑な作りで分解するには根気と時間を費やす面倒な作業です。

イメージ 3

取り出した運転席フロアの断熱材です。掃除機で水分を吸い取りファンヒーターで乾燥させて一件落着です。

日常を楽しむ <全ての記事> 飲食あれこれ つまらぬ豆知識とプチ雑学

百日の労一日の楽

イメージ 1

本日は地元のスナックでしんみり飲み明かすつもりでした。しかしママさんが体調不良のため臨時休業

最近はこの店のファンなので他へ浮気するつもりはありません。早速家飲みの買い出しに行くと新銘柄が登場

しかも糖質&プリン体ゼロ?ついつい手を伸ばし購入しましたが、これらの表記にどれほど信憑性があるのか疑問です。

調べると糖質ゼロは100ml あたり糖質0.5グラム未満のものに表記可能。そしてプリン体は100ml あたり0.00mgの表記だったので信憑性ありと判断

しかし糖質などの成分はゼロ表記で胃の中で分解され本来の性質を復活させるそうです。つまり飲みすぎも程々に適度な晩酌が健康管理の秘訣かもしれません

百日の労一日の楽・・

ママさん、たまにはゆっくり休養をとってください。そしていつまでも私達の心のよりどころでありますように ・・

日常を楽しむ <全ての記事>

ここに生まれて感謝

イメージ 1

本日は6年振りの同窓会!しかし同窓会とは名ばかりで、高3クラスメートの問題児が恩師と酒を酌み交わす交流会です。

卒業から25年振りに再会した仲間もいれば、気の許せる奴らと愚痴をいいあえるも良し。いずれにしろ皆と元気に再会できた事に感謝したいと思います。

またいつもこの集いに声を掛けてくれる幹事に感謝。そして問題児だった私を見捨てず卒業させてくれた恩師に感謝

また仲間達と再会できる平和な日本に生まれてきた事に感謝したいと思います。

日常を楽しむ <全ての記事>

合格発表

イメージ 1

本日は待ちに待った健康診断の結果発表。いつもは愕然とする数字のオンパレードですが、今回ばかりは目を疑う健康的な数値が並びます。

なぜなら5月に隠れ糖尿病が発覚、大酒飲みだった私は自宅禁酒を行い3ヶ月で13キロ以上のダイエットに成功していたからです。

結果は1年前と比較して、体重マイナス13.5kg 腹囲マイナス17cm 中性脂肪マイナス124mg/dl γ-GTPマイナス146iu/l 体重に関しては二十歳の頃に戻り、体脂肪率は現在9%台をキープ!

そして見る見る引き締まる体形の変化に驚嘆するばかりか、ダイエットの楽しさを手に入れられた事が一番の収穫です。

健全なる精神は健全なる身体に宿る。今回の検査結果に安堵する事なく、これからも健全な心身を保てるよう健康管理に気を付けたいと思います。

1 2
Page Top