中古車新規登録のご依頼です。簡単に説明すると一時抹消(ナンバーなし)の車に車検を通して登録することです。しかしこの車、リアのナンバープレートを取り付ける台座のナットに以前付いてたボルトの首下だけ残ってます。(画像は取り忘れました)
おそらくナンバーを外す際、ボルトが錆びてて外せなかったんですね。だからボルトの頭を飛ばしナンバーを外したためボルトの首下だけ台座に残ってる状態です。手放す側に罪はありません?しかし取り付ける方はネジ溝を再生するのが大変です。
そこで10年振りにタップの出番です。しかし本来タップはネジ溝のない物にネジ溝を作る工具。しかしながら今回は錆びついたボルトを取り除きネジ溝を復活させる面倒な作業です。
なぜなら錆びついて台座のネジ溝に固着してるボルトをネジ溝ギリギリまでドリルで穴を掘ります。しかし少しでも中心がずれると台座のネジ溝が破損して新しいナンバープレートが付けられなくなるから
しかもネジ溝ギリギリまで穴を貫通させてもここからが一発勝負。なぜなら適度に力を加えタップを回転させないと元溝まで切り落としてしまうから。でも左右うまく削れました。最後に他のナンバーで取付け確認して作業終了です。
↓↓にほんブログ村ランキング↓↓
https://car.blogmura.com/car_shop/ranking_out.html
↓↓↓人気ブログランキング↓↓↓