オイル交換で引き取りに伺うと。加藤さん、ヘッドライトカバーの劣化が気になるんですが・・ まっ、青空駐車なので仕方ありません。しかし小まめに洗車され大切に所有されてるお客様。なのでボディーは抜群に奇麗な反面ライトカバーの劣化が尚更目立ちます。

そこで市販のコーティング剤や安価な磨き作業は変化が乏しく私はお勧めしません。よって〇〇さん、料金結構掛かりますが表面のクリア層を総剥離すれば新車並みに見違えますよ・・ ただ私的には言わない方が良かったと後悔・・

なぜならこの作業、相当手間と時間が掛かり〇〇代の私には体力的に応えるから。しかしお客様のご要望に応えるのも私の仕事。でも今回は作業保留となりオイル交換のみでお返ししました。しかし2日後に作業依頼の連絡が・・

で、遠目では綺麗に見えるヘッドライトカバー。しかし近づくと変色し表面のクリア層にヒビ割れが多数。ちなみにこの車の作業は2日掛け左右で12時間掛かりました。また当然ですが重労働なので右腕もパンパンに張り夜はぐっすり眠れます ^ ^;

でもお返しした際、お客様の喜ぶ姿を見ると一気に疲れが吹き飛びます。とりあえず繰り返しの説明になるため作業工程は過去記事をご覧ください↓↓

参考URL:https://sakuramotors.jp/13092

施工前

同じく施工前

作業は320番~2,000番までの耐水ペーパーを使います。そして最後にコンパウンドを使いポリッシャーで磨きます。

一番手間の掛かる作業がコレ。とりあえず320番で表面のクリア層を全て剥がします。透明に見える所はクリアが剥がれてない部分。この下地処理で手を抜くと仕上げのポリッシャーを掛けた際、残物がくっきり現れ削りなおす羽目に。しかも形状が複雑なため全て手作業で削り落とします。

施工前(右側)

そして施工後

同じく施工前(線傷が多数入ってます)

そして施工後

5時間掛け右側終了

向かって右側が施工前で左が施工後。遠目では分かりませんが近づくと歴然の差です。

そして左側は右より相当表面が荒れてます。

線傷も多く所々ベース地に達してました

しかし7時間掛けこんな感じに

終了~

で、毎度のことですが・・

また今回はこれだけの耐水ペーパー使いました

右側

そして左側。新品買えば片側20万円以上プラス工賃・・

いい感じ

 

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