ご近所様が免許返納するそうで買取り。走行1.4万キロ。しかもまるで新車!あっ、そういえばマイカーの車検10月だったよな~ まっ、いい車ですが今回お金掛かりそうなのでコイツに乗り換えることに・・

で、車換えると何かしら手を加えたくなる性格。ただ派手なカスタマイズは嫌い。シンプルが好みなのでイラナイ物から外します。とりあえずディーラーステッカー、グレードエンブレム、そして燃費と排ガスステッカー。これだけでも見た目がシンプルに

内装は赤黒チェックのフロアマットとエアコンルーバーに赤のアルミリング付けました。なぜならステアリングとシート、ドアトリムのレッドステッチに合わせたかったから

それと歴代マイカーにもコノDマークエンブレムはアクセントとして欠かせない存在

しかもこのエンブレムかなりクオリティー高いです。なぜならステンレス材に文字や絵柄を浮き上がらせるエンボス加工が施されてるから。ガレージショップ・ミューズさんのオリジナル品でドイツの他にフランス・イタリア・スウェーデンなどヨーロッパ各国の国識別記号が入手できます。

次に私はとても控えめな性格?なので目立ちすぎるベンツマークが大嫌い。よってググるとTint+製カット済みスモークフィルムなる物を発見。透過率も20%なのでうっすらベンツマークが見える程度。車に関心の少ない方はベンツと気付かないかも?

透過率はこんな感じ

同じく私は控えめな性格?なのでタイヤとフェンダーをツライチにするには抵抗があります。なのでリアに控えめな5mmスペーサー入れロングボルトに交換。でも車高の高さ気になるな~ グレードがスポーツなので標準でダウンサス入ってます。でも所詮純正なのでザックスのダウンサスに交換しようかな~

次はフェンダーフレアアーチを自作します。これ、デザインが損なわれる理由で賛否あります。ただメルセデスだったらAMGやAMGラインの国内販売車には装着されてます。なぜならワイドタイヤが装着されてるから。つまり国内の車検法上フェンダーからタイヤがはみ出ると車検に通らないので。なのでボディーの一部としてみなしてるそうです。

左側。左右カーボン調シール貼ってみました

本物同様、厚みのある材料を加工して取り付けてあります。

で、加工ベースにしたのはこのパーツ。以前交換依頼のあったミニクーパーの左右フロントフェンダー。丸印の部分をカットして長さ調整。また取り付けの際、形状がL字になってないとフェンダー裏側で固定できないから

そして最後に一番気になってたリアのベンツマーク。なぜならフロント側は目立たぬ様スモークフィルム加工しました。しかしリアはシルバーメッキのベンツマークが堂々と鎮座してます。繰り返しますが私は控えめな性格?です。なので目立ちすぎるベンツマークが大嫌い

そこでベンツマークをボディー同色にする事を思いつき・・

早速、内装バラしエンブレムを外します。

こんな感じ

とりあえずチョットした塗装用の機材や塗料は揃ってるので仕上がりを心配しつつ作業開始。はじめにメッキのベンツマークに直接塗料吹くと当然剥がれます。なので密着性を高めるためサンドブラスターでメッキの光沢を剥がします。足付けってやつです。そして更に密着性を高めるためサフェーサーを塗布(ブログネタにするつもりが無かったため画像は撮ってません)

で、一番苦労したのは色の調合。本来なら純正のタッチペイント購入するのが一番。しかし手持ちでグレーの缶スプレー残ってたので黒を何度も配合しながら純正色に近づけました・・

そしてエアブラシでベースカラーを塗布。乾燥後ウレタンクリアを塗布し完成~

当初グレードエンブレムもシルバーで私としてはイラナイ物で外しました。しかしながら同色となれば他車とかぶりません。またオリジナル感があるため迷わず貼り付けました

双方装着完了~ 当然ですが若干ボディーとの色ズレは素人なので仕方ありません。でもベンツマークも目立たず控えめな私?には理想的な仕上がりに満足です。

お・わ・り

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