富山県のお客様から一枚のスナップ写真が届きました。昨晩の部分月食です。私は見るの忘れました。しかしこの世の終わりを予感させるような赤銅色は不気味ですが幻想的です。皆既月食ではないものの月の98パーセントが地球に隠れたそうです。
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今回の作業は丘陵部の土台作りと紙粘土で形成を行いました。その前に池の位置決めをするため穴あけ加工を
こんな感じ。ドリルで穴を開けますがクリアランス開き過ぎるとカ切断が面倒です。
そしてノコギリで
最後にヤスリで整えます。ただ池の作り方が分からないため今回はここまで
次に丘陵の制作へ
土台の発泡スチロールを形成したら木工用ボンドを塗り紙粘土を盛ります。
ただ質感を出すのに苦労しました。線路の左側は紙粘土を盛っただけ。そして右側は水分調整した粘土を指先で形成し地面の質感を出してみました
こんな感じ
こちらはトンネル入り口の勾配部分。他と質感を変えたかったため、丸めたアルミホイルを押し付け凹凸感を
いい感じ
見えない部分も手抜きせずトンネル内も施工しました
こちらの傾斜も質感を変えたかったので岩風?に。同じく水分調整した紙粘土を手作業で形成しました
慣れない作業なので大変。でもストレス解消できて楽しい
いい感じ
後ろから。作業時間10時間。疲れました
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今回はトンネルのベースとなる山の骨組み?を作りました。調べると山(トンネル)の作り方も様々あるそうです。しかしあえて面倒な工法を選択しました
なぜなら強度確保とトンネル内のメンテナンス用に広い空間が欲しかったから。Zゲージはデリケートでレールのクリーニングやメンテナンスを頻繁に行う必要があるからです。
で、はじめに備品置き場にあった針金を切り大体の形をイメージします。一見小さく見えますが紙粘土を盛るのでベースの骨組みが大きいと形成しづらくなります。
次に骨組みをカットして曲げて
こんな感じでしょうか?
そしてハンダ付け
いい感じ
苦労しました。でもこのままでもオブジェになりそう?
裏側にはサービスホールを開けます。これがないと線路のメンテナンスができないばかりか脱線時に列車を救出できません
微調整を施し本日の作業はこれで終了です。
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今回はトンネルの土台を作ります。なぜ土台が必要かというと線路が高架になってるから。その前に動力車のメンテナンスを行いました。 なぜなら動力車は20時間走行毎にギヤなどに専用のオイルを給油しないといけないから
ただ給油自体は分解しなくても可能です。しかし内部も綺麗にしたいため分解してパーツクリーナーで清掃しました。しかしあまりにも小さく組み込むとき指先が震えてしまいます。
さて動力車の清掃が終わったら早速作業に取り掛かります。土台になるのは100均で購入した発泡スチロール
とりあえずこんな感じに型取りし木工用ボンドで接着します。しかし上下のトンネルポーターの位置が微妙に近すぎます。このクリアランスで山を作るとバランス的に見栄えがいまいちです。
そこで下を走る線路の位置を変更します。ただ市販のレールでは対応できないため、この部分も直線レールを加工してカーブレールを作りました
こんな感じで線路を移設します。
うねりも出来て良い感じ。右側に見えるコルクの剝がし跡は移設前にレールが敷かれてた場所です。
うねりながらトンネル通過。一番の撮影スポットになったりして?笑
しかしトンネル2つでは芸がないと思い覆道(ふくどう)作りに挑戦です。ふくどうとは雪崩や落石などから線路を守るための防護用の建造物
はじめにベニヤ板で覆道の天井をカット。ノコギリ曲げながら切断したので大変でした
柱は手持ちのボール紙を5枚重ね厚みを確保
とりあえずフィッティング。良い感じ
ついでに装飾を施し、ボール紙の合わせ目はパテを埋め段付きを処理
あわせてコンクリート調にしたいため天井の木目をパテで埋めます。
綺麗に形成すると質感が失われるためあまり手は加えません
塗料が無いため塗装は後日です。本日の作業はこれで終了
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車検預かりの車です。引き取りの際ドライブレコーダーのモニターがおかしな事に気付きました?リセット掛けても直りません。取り付けて2年半、優良メーカー品なので本体の故障は疑うはずもなく案の定SDカードの不良でした
たまたまお客様の仕事はシステム関係のエンジニア。話を聞くとSDカードのメモリーは上書きされ消えたデータも残骸としてメモリー内に蓄積されてるそうです。つまり残骸が増えると書き込み容量が減るという事です。あわせてドラレコはデジカメなど他の器機に比べエンジンを掛けてる間ずっと書き込みを続けてます。
よって超ハードワークなうえ夏場の車内温度は80度を超える事もあり劣化しやすい環境で使用されてます。なので今回は容量を8Gから上限の32Gへアップし余裕を持たせました。お客様の使用頻度にもよりますが車検の際はSDカードの交換を是非お勧めしたいと思います。
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