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■メルクリンZゲージ(ジオラマ製作記)

メルクリンZゲージ・ジオラマ製作(其の四)

今回は傾斜部のレール固定です。平面同様コルクで制作した道床を橋げたに接着します。ただ綿密に計算してますが橋げたの間隔を一定に保たないと傾斜角がズレるため列車が走行した時違和感が生じます。

また作業中の部分は鉄橋ではなく丘を作ります。よって橋げたは見えなくなるため所どころコルクを重ね合わせ安定感と強度を持たせました。あわせて割り箸でクリアランス調整するにはピーラーで高さ調整すると作業が楽です。

次にこの部分は自作でアーチ橋を作ります。

苦労して作った橋げたですが太すぎるため手持ちの廃材で新たに制作します。

こちらがアーチ橋専用に新たに作った橋げた。切断しミリ単位で微調整

設計図・笑

しかし図面通りに行かず感覚勝負

安易に考え過ぎてました。想像以上に大変な作業です。コンパスまで引っ張り出し地道に作業。しかも左右の壁面で半径が異なるため両側の型紙を作ることに

そして石垣のループ橋にしたかったのでファーラー社製の石垣シートを2セット(計4枚)購入。輸入品なのでお高めの4,200円也(送料別)

でも凹凸感も再現されててリアルです。

とりあえず外側の型取り

カットライン入れて

難なくクリア。でもあと3枚残ってます。

無事カット終了

そしてフィッティング。何とかなりそうな予感?

その前にレールにコルクボードを加工した道床を接着

乾いたら道床と橋げたを接着

いい感じ

仮合わせ。このあと少しガード部?が高いので高さ調整とカスタムを行います。

はじめに石垣シートは3mm厚の発泡スチロールで強度を保ってます。つまり切断したところは断面がむき出しになるため見栄えが良くありません

よって石垣シートを細く切り切断面に貼り発泡スチロールを隠します。ただ細く切るだけでは発泡スチロールの厚みが残るため適度に発泡スチロールをカットし更に<すりこぎ棒>で平らに伸ばしてみました

こんな感じで余分な部分をカットして

更に<すりこぎ棒>で発泡スチロールをつぶします。

すると厚みの無い石垣テープが作れました

それをガード部?の上面と内側にシートを貼れば切断面の発泡スチロールを隠せます。右:加工前、左:加工後

しかし一番の難題はアーチ部分の処理でした

でもここまでくれば慣れたもんです。同じく石垣シートを適度な大きさにカットして厚みをなくし貼り付けます。

いい感じ

そして接着剤が乾いたら余分な耳をカットします。ただ同じくカット面から発泡スチロールが見えてます。

そこでタッチアップペイントを調合して発泡スチロールにペイントを施しました

すると違和感なくなりました

裏側から

こちらは対面側のアーチ橋。同じく接合面の発泡スチロールを隠すため加工した石垣シートを貼り付けます。

こんな感じ。ボンドは乾燥すると透明になります。

とりあえず完成。苦労しました

いい感じ

しかし疲れました。二度と作業したくありません ^ ^;

 

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■メルクリンZゲージ(ジオラマ製作記)

メルクリンZゲージ・ジオラマ製作(其の三)

今回の作業です。レールを固定したらストラクチャー(建物など)を設置する位置や道路などをケガキます。私は1960年代頃~?のヨーロッパの田舎町をイメージしてます。またレイアウトプランで外せなかった手法は・・

①コンパクトサイズなのにロングレイアウト(始点から終点まで別コースで2周回れること)②駅は引き込み線に設置せず本線で通過できること③立体交差クロス④トンネル⑤アンカプラーレールを設置して動力車の進行方向を変更できること(自動連結開放機)⑥単調は走りにならないよう、カーブやちょっとしたウネリを作ること⑦自作可能なものは手作りでオリジナル性を出す。などなど面倒な作業ですが想像すると夢が膨らみます。

教会や木組みの家。そして給炭所や駅、貨物倉庫も購入しました

しかし全てプラモデルなんです。しかも1/220スケールなのでとにかくパーツが小さく組み立てに時間が掛かりました

しかも輸入品なので価格も本国の倍近くします。でもパッケージデザインや完成時のクオリティーといい良くできてます。

 

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■メルクリンZゲージ(ジオラマ製作記)

メルクリンZゲージ・ジオラマ製作(其の二)

今回は橋げたの制作です。当初メルクリン社と関連性あるヨーロッパメーカーの橋げたを購入しようと思いました。しかしレイアウトの形状から傾斜角を考慮すると市販品はマッチしません。よって自作することにしましたがノコギリしか持ってないため木材のカットに苦労しました

断面の微調整は電動ドリルにマジックタッチペーパーを取付けミリ単位で調整

次にボードにレールを仮設置します。ただ釘で固定すると変更が困難なので微妙に線路の位置を調整します。上の画像は引き込み線のカーブを調整する際、市販品が無いため余ったレールを切断し自作してる最中です。

6本完成

こんな感じで仮設置終了。同時に電源やポイントの配線穴を開けます。そして線路や橋げたを鉛筆でケガキます。なぜなら一旦レールを外しコルクボードを加工した道床を敷くためです。

道床に使うコルクボード。道床とは線路の下に敷いてある砂利だそうです。

こんな感じでカットして

レールを乗せるとリアル感が増します。また道床を敷くと防音効果があるそうです。

しかしカットしたコルクを断面から見ると長方形です。本来道床は砂利なので長方形にはなりません。画像では分かりにくいですが右側が台形にカットして形を整えたものです。

そして塗装

そういえば直線は問題ありませんがカーブに道床を敷くとコルクがうまく曲がりません?そこでネットでググるとコルクを二分割するとテンションが掛からずカーブでも抵抗なく道床が敷けるとのこと。勉強になりました ^ ^;

こんな感じです。

塗装が乾いたら道床を仮設置

そして道床をボードに接着。ただ位置ずれするので道床は引き抜きません。中央に見えるシリンジを使い道床を軽く持ち上げ接着剤を注入します。

道床の接着が終わったら専用の釘でレールを固定します。小さすぎて目がちらつきます。

次にレールの固定が終わったら配線の接続です。面倒な作業ですが丁寧に組み上げないとトラブルのもとになります。しかも一本の配線の長さは6.5メートルに設定。なぜならコントローラーの位置を遠ざけられるためソファーに座りながら操作できるから

また配線が面倒な理由は総数が37本もあるからです。つまり37本×6.5メートルなので総延長240メートルにも及びます。当初長さ設定に悩みましたが短かいよりマシなのでこれ良しとします。

配線作業完了

ココに37本入ってます。37本×6.5メートル=総延長240メートル

購入当初時、ポイント2つのシステム

現在はポイントが増え様々な装置を追加したのでコントローラーが増えました

試運転を済ませ今回はここで終了です。

 

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■メルクリンZゲージ(ジオラマ製作記)

メルクリンZゲージ・ジオラマ製作(其の一)

先月から始めた鉄道模型のジオラマ制作。当初こんな大変な作業にトライするなんて頭の片隅にもありませんでした。しかしコロナ過で飲みに行けないため夜の時間を有効活用。ただ知識がないため情報はネットで収集しました

しかしながら頭ではイメージできても作業は大変です。でもそこが楽しみの一つ。完成はいつになるか分かりませんがその都度進行状況をアップしていきたいと思います ^ ^;

はじめにホームセンターで木材を購入。カットは大変なのでお店に依頼

上面のボードはシナベニヤの9mmを選択。ベニヤも種類があるそうですがシナベニヤが適してるそうです。しかし結構高い。でも全て合わせて1万円でお釣りが来ました

ビス止めの際、合わせ面に木工用ボンドを塗ります。強度が増すそうです。

こんな形にでカットしてもらいました。サイズは1,400×700です。

まずは仮組みから

そしてビス穴の位置決めとドリルで下穴をあけます。下穴をあけないと木材が割れるため注意が必要です。あわせて皿ビスなので皿の部分の面取りも行います。

こんな感じで着々と

いい感じで下枠完成

しかし若干反りがあるためカンナで形成

完成です。慣れない作業なので買い出しから10時間ほど掛かりました

しかし喜びも束の間。電動ポイントなどの配線穴を開けるの忘れてました。そこで滅多に使わないホールソーが大活躍

完成です。重量11キロ

線路を仮設置して作業終了です。

 

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ワルキューレトライク広告掲載完了。しかしバイクなのでカーセンサーなどに掲載できません。よって下のリンク先よりご覧ください

 

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